NHKとの団体交渉【秋闘2017③】

2018年02月14日 23:40
カテゴリ: NHK関連2018

昨日、NHK高知放送局内会議室にて、本組合員、高知県労連田口執行委員長合わせて6名で出席し、NHKと3回目の秋冬団体交渉を行いました。昨年度11月1日定期大会から本当に長かったですが、役員各位粘り強く交渉を続け、よく頑張ったと思います。

今日まで妥結せず、再考をお願いした内容は、①メイトの70歳定年②委託者への必要経費請求③メイト健康診断実施④日放労と同じ場所への掲示板設置でした。

①メイト委託者70歳定年については、県労連田口委員長から、「年齢リスクは地域スタッフもメイトも変わらない。働き方は同じなのに差別はいけない。」など力強い発言がありました。改善を求め、強く要求があったことを本部に伝えるとのNHKの回答。但し、現段階では全国で統一したルールのため、要求却下の回答。

②営業活動での経費も却下。NHK委託者は単純な委任契約ではない。事務費から経費を賄ってくださいとの回答。但し、30年度上半期より、メイトの事務費単価を引き上げて、地域スタッフとの格差是正を図るとのこと。格差是正は喜ばしいことです。しかし、報酬と経費は別として考えてもらいたいと強く求めました。今後もこの件は粘り強く話し合っていく予定です。

③メイト健康診断の実施についても要求却下。地域スタッフとメイトの給付制度の成り立ちが違う。また、他の委託組織からも同じような意見がないとの回答。メイトの給付制度の整備は今後も改善要求していくことを伝えました。私情を出せば、私たちは毎日バイクに乗り、車の排気ガスを吸って仕事をしています。身体に影響を及ぼす恐れは、地域スタッフ、メイトもリスクは等しく同じです。地域スタッフ同様、メイトへの健康診断はNHKが責任をもって公平に実施してもらいたい。

④日放労と同じ場所への掲示板設置についても、営業部内に日放労、N集労、NHKよさこい労連の掲示板を設置しているので便宜供与は公平に行っているとの回答。私たちの労働組合にはNHK以外の方々も増え、その方々に組合活動の近況を報告し、閲覧できる場所が必要です。この件に関しては、労働委員会での審議も検討しなくてはいけません。

不本意な結果になりはしましたが、NHKも大きな組織です。すぐには本組合が望む改善につながらないことは、組合員も理解してもらえたらと思います。しかし、NHKで働く者が改善を発信していけば、少しずつ、少しずつですが、NHKも良き働かせ方を検討し、変わっていくと思います。今回の秋冬団交はこれにて収束します。

続けて、某法人による社員への基本給未払い問題についてですが、つい先日、本組合が望む金銭を社長から社員に支払ってもらい、また、労使間での和解書も交わしました。泥沼紛争とならず、和解できたことで安堵しています。副委員長である私と、書記長で交渉に立ち会いましたが、社長もNHK受信料業務に参入したものの、運営に四苦八苦している印象を受けました。今回、一応の決着はついたものの、法人運営の難しさなど、少々社長に同情する点もありました。

今回NHK以外で、初めて他社との交渉を行いましたが、笑顔で解決できたとは言えません。今までは何故、県外の法人社員は、視聴者からのクレームも顧みない営業しているのか不思議でした。しかし、今回相談に来た法人社員のみならず、社長にも逆に相談を受けることで処遇、業務の実態を知り、彼らも大変な条件で働かされていると、ひしひしと感じました。上田会長が唱えたNHKで働く全ての人の健康を守る「NHK働き方改革」は今後も注視し、NHKとは、訪問員の処遇改善につながる要求を続けていきたい。

追記・組合員各位
2月1日組合集会で協議した全労連共済の火災共済について、NHKくろしお互助会が申込み受け付けを開始します。台風による被害、他社と二重加入できるか?など、NHKくろしお互助会、高知県労連、全労連共済が相談に応じます。近日中には、詳細を本組合ホームページに掲載する予定です。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)